Google

プロジェクトマネージャー
PMOの企業向け研修
トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2009.2.4更新
PMstyle 書籍プレゼント
終了しました。207名の応募がありました。
当選者発表

207名の方のご応募を頂きました。当選者は以下の3名です。

(1) ほりほり 様
(2) アモチ 様
(3) m.i 様

惜しくも選に漏れた方は、以下からご購入ください。

田中 ウルヴェ 京「立ち止まってもすぐに前進できる 「打たれ強い心」のつくり方」、日本実業出版社(2008)

プレゼント

第49回は、日本実業出版社の江川隆裕様のご厚意により、今、注目のメンタルトレーナー田中ウルヴェ京さんの書籍のプレゼントです。

人の評価は失敗した後の言動で決まるとよく言いますが、そうは言われてもなかなか、失敗の後、失敗を引きずらずにふるまうというのは難しいものです。ところが、田中ウルヴェ京さんは、それは技術にすぎないと断言し、そのノウハウを惜しげなく教えてくれる本です。

本書を読んで、「打たれ強い心」を手に入れましょう。

日本実業出版www.njg.co.jp


田中 ウルヴェ 京「立ち止まってもすぐに前進できる 「打たれ強い心」のつくり方」、日本実業出版社(2008)

プレゼントにあたり、本書の編集を手掛けられた江川隆裕様からメッセージを頂いています。

江川隆裕 様からのメッセージ

はじめまして、私、日本実業出版社第一編集部の江川と申します。以下、ソウル五輪のシンクロ・デュエットで銅メダルを獲得し、現在はビジネスパーソンを中心にメンタルトレーナーとして活躍中である、田中ウルヴェ京先生の『立ち止まってもすぐに前進できる「打たれ強い心」のつくり方』をご紹介いたします。

「ちょっとしたことでも凹んでしまう」「仕事でストレスを感じている」「困難に直面すると力が出せなくなる」……プロジェクトマネージャー養成マガジンの読者の皆さま、心あたりはありませんか?
私自身が、そうでした。仕事や人生では、数々のトラブルや困難に遭遇するものですが、そのたびに立ち止まって、後ろ向きに悩んでばかりいては、ストレスがひどくなり、心や身体に変調をきたしてしまいます。
「何事も、うまくいこうがいかまいが、平気な顔をして、自分のやるべきことを日々たんたんと、こなし続けていくにはどうすればいいのか?」
そんな私の切実な願いから、本書を企画しました。

本書の特徴は、

1、「ピンチや困難でマイナスになった自分の状態をゼロに戻す」ストレスコーピング(ストレス対処行動)
2、「ピンチの状況をコントロールし、自分をプラスにもっていく」メンタルトレーニング

の両面から解説している点です。これにより「打たれ強い心」が実現します。打たれ強くなれるだけでなく、「ピンチを逆に利用し、チャンスに変えられる」ことも可能です。
本書で紹介する「逆U字の原理」を使います。この原理は、縦軸がPERFORMANCE(生産性・作業効率・あるいは自分の実力)、横軸がAROUSAL(興奮・ストレス・緊張)の図で表わされます(18ページ図を参照)。PERFORMANCEとAROUSALのバランスがうまくとれた状態(逆U字の曲線の山のところ、中間の最適ゾーン)を維持し、高めていくことで、いつ・どんなときも、最高の実力を発揮することができるようになるのです。
自分の逆U字がどういう状態か(ストレスが過剰な右寄りか、ストレスが低すぎる左寄りか)を認識し、「ちょうどよい状態」(真ん中)に調整(コントロール)していくことで、「ピンチをチャンスに変えられる」ことが容易になります。

具体的には、

・「思考のクセ」を見分けて対処する(自己過信タイプか、自信喪失タイプか)
・「考えない」というセルフトーク
・輪ゴムを使ってイヤな気分をリセット
・7つの「適当力」を活用する
・「内発的動機」と「外発的報酬」をもつ
・人間関係を改善する「DESC法」 etc.

など、効果的なテクニックを用いながら、日本における実践コ−ピング指導の第一人者で、メンタルトレーナーの田中先生がこれまでの経験談や実践例を交えて、具体的にプロセスを示してくれます。

本書はまた、マネジャー、チームリーダーの方にもおすすめです。「感情のコントロール法」としても大いに役立つからです。感情的なトップに、人はついていきたくありません。イライラしない、感情的に対応しなくなることで、部下との人間関係がよくなり、仕事も結果が出せるようになるでしょう。

本書が、皆さまの気持ちを常に前向きに、人生を明るくするヒントになれれば、幸いです。


なお、「ビジネス書の杜」の書評はこちらにあります。

コーピングでチャンスをピンチに変える

この本を
3名の方にプレゼントさせていただきます。プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2009年2月4日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2009年2月12日号(予定)

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)