Google

プロジェクトマネージャー
PMOの企業向け研修
トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2008.09.08更新
PMstyle 書籍プレゼント
終了しました。204名の応募がありました。
当選者発表

204名の方のご応募を頂きました。当選者は以下の3名(プレゼント数が1冊増えました)です。

(1) くろき 様
(2) muraichi 様
(3) Nobu Irie 様

惜しくも選に漏れた方は、以下からご購入ください。

ベナム・タブリージ(新井宏征訳)「90日変革モデル 企業変革を加速させる3つのフェーズ」、翔泳社(2008)

プレゼント

第41回は、経営書の翻訳を手がけられている新井宏征さんからの新作「90日変革モデル」のプレゼントです。本コーナーでも、以前、「プロダクトマネジャーの教科書」をプレゼントして貰っています。

「90日変革モデル」という企業変革のフレームワークを具体的に紹介した本です。プロジェクトマネジメント関係の方に企業変革というと、そのプロジェクトマネジャーにでもならない限り関係ないように思われるかもしれませんが、たとえば、プロジェクトマネジメントの導入そのものが企業変革ですので、特にPMOの方などには読んでほしい本です。この機会にぜひ、入手してください。

新井宏征さんのブログ:www.stylishidea.com/


ちなみに、PMstyle.bizで実施しているセミナー「PMOによるプロジェクトマネジメントの定着化のポイントと事例」は90日モデルによるプロジェクトマネジメントの導入、PMOの設立の方法を解説しています。

ベナム・タブリージ(新井宏征訳)「90日変革モデル 企業変革を加速させる3つのフェーズ」、翔泳社(2008)

プレゼントにあたり、新井宏征様からのメッセージを頂いています。

新井宏征様からのメッセージ
本書は、世界中の500社以上(3M、IBM、GE、日産、アップル、ベリサイン、ヒューレット・パッカードなど)に渡る最新の企業変革の事例を収集、分析し、それをモデル化したフレームワークを解説するものです。

著者らが、多くの成功プロジェクト・失敗プロジェクトを分析した結果生まれたのが、本書で紹介している「90日変革モデル」というフレームワーク。このフレームワークでは、クロスファンクショナルチームを結成し、

フェーズ1:診断
フェーズ2:未来を描く
フェーズ3:準備をする

という3つのフェーズ(各30日間)を経て、その後6〜12ヶ月かけて実施する実行フェーズの計画を立案します。

各フェーズで実行するべきことや注意すべき点などは、詳細に紹介されています。それらの有効性を裏付けるべく、実際の企業のケーススタディも豊富に紹介されており、常にイメージを持ちながら読み進めることができます。

本書で紹介されている内容は、決して今までになかったような特殊なフレームワークではありませんが、読んですぐに応用できるような具体的、実践的な事例が豊富に載っています。

プロジェクトマネージャーの方はもちろん、プロジェクトメンバーの方やコンサルタントの方にも、得るものがある一冊となっています。


なお、「ビジネス書の杜」の書評がこちらにあります。

プログラムマネジメントのツボ

この本を
3名の方にプレゼントさせていただきます。プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2008年8月27日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2008年9月03日号(予定)

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)