Google

プロジェクトマネージャー
PMOの企業向け研修
トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2008.06.18更新
PMstyle 書籍プレゼント
終了しました。203名の応募がありました。
当選者発表

203名の方のご応募を頂きました。当選者は以下の5名です。

(1)土居清晃 様
(2)Ich 様
(3)akana 様
(4)aki 様
(5)SinSin 様

惜しくも選に漏れた方は、以下からご購入ください。

志波浩太郎、克元亮「プロジェクトのリスクに勝つ! SEのためのトラブルシューティング」、日本評論社(2008)

プレゼント

第36回は日本評論社西川好量様、および、志波浩太郎様のご好意により、「プロジェクトのリスクに勝つ! SEのためのトラブルシューティング」をプレゼントして頂きました。

日本でもリスクマネジメントの本は何冊か出ていますが、その中でも、新任プロジェクトマネジャーからベテランのプロジェクトマネジャーまですべての人に読んでほしいお奨めの一冊です。

ぜひ、応募して入手してください!

日本評論社:www.nippyo.co.jp



志波浩太郎、克元亮「プロジェクトのリスクに勝つ! SEのためのトラブルシューティング」、日本評論社(2008)

プレゼントにあたり、本書を編集を担当された日本評論社 西川好量様からのメッセージを頂いています。

日本評論社 西川好量からのメッセージ
 プロジェクトマネージャー養成マガジン読者の皆様、はじめまして。日本評論社第一出版編集部の西川と申します。

 このたび、弊社では、「SEのための必勝スキルシリーズ」の刊行を開始いたしました。同シリーズは、「技術偏重にあるIT業界において、ビジネスパーソンとして仕事をうまく進めていくために必要な『ビジネススキル』に焦点をあてて、基礎的理論と実践的ノウハウを解説したもので、ケーススタディのなかでノウハウ活用の極意を示し、読者の皆様が体感しながらその極意を習得できる構成となっている」ことを特長としております。

 本書は、『提案・開発・トラブルに勝つ! SEのための聞く技術』『Win-Winで信頼を勝ち取る! SEのための交渉術』に続く第三弾で、システム開発の全行程を通じて必要な火消しスキルである「問題解決能力」「リスクマネジメント能力」をテーマにしており、システム開発のプロジェクトを失敗から防ぐためのマネジメントのノウハウを、実際のプロジェクトで発生したトラブル事例をもとに身につけられるようにしたものです。

 皆様がたにおかれましては、本書で、PMBOKの理論と現実のトラブル事例をリンクさせた実践的なトラブルシューティングを身につけていただき、「システム開発プロジェクトは失敗する!」という法則に敢然と挑んでいただければ幸いです。

さらに、今回は著者の志波浩太郎様からのメッセージを頂いております。

著者・志波浩太郎様からのメッセージ
プロジェクトマネージャー養成マガジンをお読みの皆様

 「プロジェクトのリスクに勝つ! SEのためのトラブルシューティング」の執筆者の一人である志波です。このような場で、本書を紹介させていただくことを嬉しく思います。
 本書は、実際に起こったシステム開発プロジェクトの失敗事例を題材に、その失敗を未然に防ぐための「予防」と、発生したトラブルに対する「消火」を解説したものです。類書も数多く出ておりますが、本書ではトラブル原因とPMBOKの知識エリア/プロセスとのマッピングを試行しております。読者の理解の一助になればと思います。

 また、本書は日本評論社様の「SEのための必勝スキル」シリーズの一冊であり、ベテランPMであれば経験的に対応している当たり前のノウハウを、SEや若手PM向きに説明することも一つの主眼としています。PMBOKの知識に加えて、ベテランのノウハウを得ることにより、システム開発におけるトラブル・失敗が少しでも減り、IT業界にかかわる人たちのストレスが軽減できれば、著者の幸いとするところです。


なお、「ビジネス書の杜」の書評がこちらにあります。

プロジェクトトラブル対応の教科書

この本を
5名の方にプレゼントさせていただきます。プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2008年6月11日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2008年6月18日号

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)