Google

プロジェクトマネージャー
PMOの企業向け研修
トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2008.03.21更新
PMstyle 書籍プレゼント
終了しました
当選者発表

176名の方のご応募を頂きました。当選者は以下の3名です。

(1)PMチワ子 様
(2)米山 武志 様
(3)ToMo 様

惜しくも選に漏れた方は、以下からご購入ください。

金井壽宏「やる気!攻略本」、ミシマ社(2008)

プレゼント

第31回のプレゼントは、神戸大学の金井壽宏先生の「やる気!攻略本」です。この本は、ミシマ社というベンチャーの出版社の三島邦弘さんが編集された本で、内容もとてもよいのですが、編集が非常に工夫されていて、難しいモチベーション論が気軽に、楽しく読め、また、実践できるという画期的な本です。

今回、三島さんの好意で読者プレゼントをして頂けることになりました。ぜひ、手にいれて、一生使ってください。

ミシマ社:www.mishimasha.com


金井壽宏「やる気!攻略本」、ミシマ社(2008)

プレゼントにあたり、三島さんからのすばらしい!メッセージを頂いています。

三島 邦弘様からのメッセージ
プロジェクトマネージャー養成マガジンをお読みのみなさま。今回は、金井壽宏先生の『やる気!攻略本』という本を紹介させていただきます。
著者は、これまでのモチベーション研究をふりかえって、
「使い方によって、あぶなっかしいものにも、すばらしいものにもなる、かたちがないけれど大切なもの……ぼくは、そういう不思議で魅力的な「やる気」というものに惹かれて、約三十年間、経営学の世界に夢中になって、研究をつづけてきました」
と本書で書いています。
じつは、著者の金井先生は、2006年に『働くみんなのモティベーション論』で日本で初めての本格的なモチベーション研究書を著しました。
「決定版」ということでこのテーマの代表的な一冊と評価されているのですが、一方で、
「先生、あれ難しかったわ!」という声も寄せられていました。
そこで、できたのが本書。
「「やる気」という誰もにかかわる問題なのだから、日々働く人たちに実際に役立つものでなければ意味がない」という意志のもと、モチベーション論の「実践版」として本書を作りました。
その「実践版」のポイントは、自分の言葉で「方針」を見つける、というもの。
本書で「言葉力」とネーミングしている「自分の方針」を持っていれば、いいときも、悪いときも、目に見えない「自分のやる気」という怪物のような存在をもコントロールできるようになります。
この「いいときも、悪いときも」というのがポイントで、やる気にアップダウンがあるのは当然、ただし、それをコントロールできるようになっておけば、一生困ることはない、というのが本書のメッセージです。
つまり、瞬間的にやる気をアップさせる劇薬ではなく、ずっと、一生役立つ漢方薬・常備薬のような存在として本書を使っていただきたいと思っています。
このやり方を応用して、「周りのやる気」をコントロールできる、というのも本書の特長です。
また、もっと「すぐに効くものを!」という方のために、3章に「やる気!」語録 300 をまとめました。
3章は、毎日読んで役立つものとして、比較的、即効性の高いものとして活用いただけます。
(目次)

1章 自分の「やる気!」
2章 周りの「やる気!」
3章 「やる気!」語録

ご自身の「一生使える実用書」としてはもちろん、就職活動中の方や若い部下の方へのプレゼントや、チーム内でのコミュニケーションツールとしてもご活用いただければ幸いです。



なお、「ビジネス書の杜」の書評がこちらにあります。

「やる気要塞」を攻略しよう!

この本を
3名の方にプレゼントさせていただきます。プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2008年3月19日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2008年3月26日号

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)