当サイト内 全域

トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2006.10.30更新
プロジェクトマネージャー養成マガジン
書籍プレゼント
     
当選者発表

230
名の方のご応募を頂きました。当選者は以下のとおりです。

(1) 新井 英巳様
(2) しぎー様
(3) 小森 智子様


惜しくも選に漏れた方は、以下のURLからご購入ください。


堀 公俊、加藤 彰『ファシリテーション・グラフィック』〜議論を「見える化」する技法、日本経済新聞社(2006)

プレゼント

株式会社日本総合研究所主任研究員、日本ファシリテーション協会理事の加藤彰さんが、議論の見える化をテーマに書かれた本をプロジェクトマネジャー養成マガジンの読者の方3名様にプレゼントしていただけることになりました。


堀 公俊、加藤 彰『ファシリテーション・グラフィック』〜議論を「見える化」する技法、日本経済新聞社(2006)

(ビジネス書の杜書評はこちらにあります「議論を見える化する」)


加藤 彰さんからのメッセージ
 プロジェクトマネージャー養成マガジンをお読みの皆様へ

このたび、拙著をご紹介させていただく機会をいただき、感謝しております。

ここ数年、ビジネスの世界で「ファシリテーション」という考え方、スキルが注目されるようになりました。会議を円滑に進める技術、という捉え方もありますが、もっと広く、チーム活動を進める上で、メンバーの持つ様々な情報や視点を引き出し、お互いの理解を深め、参加・協働へと向かうよう支援する体系だと捉えるとよいと思います。

本書は、そのファシリテーションの中でも特に重要な「議論を描き、それを観ながら議論する」という部分に焦点を当てています。「ファシリテーション・グラフィック」とは、なにかデザイン分野の用語ではなくて、「議論を描く」「議論を見えるようにする」技法のことなのです。身近なところではホワイトボードを使った話し合いを思い浮かべてください。
たかが「議論を描く」、それだけのことですが、やはり人によって巧拙があります。本書では、皆の議論に役立つファシリテーション・グラフィックを描くためのノウハウを集大成しました。ペンの使い方から、要約のコツ、色の使い分けなどを解説するとともに、いろいろな事例に触れていただけるようになっています。

いくら賢い人が集まっても、空気に向かってしゃべっているだけでは、その知恵のほとんどが流れていってしまいます。ファシリテーション・グラフィックはそんな話し合いを劇的に変える力を持っています。
皆さんにこの世界を知っていただければ、これに勝る喜びはありません。

プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2006年10月25日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2006年10月27日号

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プレゼント応募期間は終了しました。
230名の方からのご応募をいただきました。ありがとうございました。

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)