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第12回(2003.11.30)
Tチャート |
プロジェクトでトラブルに遭遇したときに、傍から見ていると意外なくらいに周りが見えなくなることが多い。つまり、目の前に起こっている問題しか、問題と映らず、解決策もひたすらその問題を解決することに集中する。第三者的にそのような状況はよくないというのは簡単だが、当事者でなくてはわからない部分があるのも事実だ。
このような状況に陥ることを避けようとすれば、普段から、問題発見と問題解決の思考回路を作り上げておく必要がある。その際のポイントは3つある。ひとつは考える深さをコントロールする回路を作ることである。二つ目は、考える幅を広げることである。これらは、主に論理的思考の領域である。
ロジックツリーで原因を分析し,対策を立案する
三つ目は複眼的に問題や解決策を評価することである。複眼的な思考の代表的なものはシステム思考である。
システム思考で複雑な問題に対処する
ただし、システム思考は本質的にモデリングの手法であり、かなりの経験をつまないと適切に使うことは難しい。そこで、もう少し、簡単に複眼思考を行うツールとして紹介したいのが、今回のTチャートである。
Tチャートはそんなに複雑なものではない。T型の線を引き、最上段に二つの標題を書くスペースを取り、アイデアを二つの欄に分けて整理する。たとえば、顧客から、仕様追加の要求があったとしよう。すると、
仕様追加する 仕様追加しない
顧客の満足
スケジュール
品質
コスト
リスク
というようなフレームを作る。縦の項目は、この状況で議論すべきポイントである。そして、このフレームにどんどん、アイディアを入れていく。すると、
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仕様追加しない |
仕様追加する |
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顧客の満足 |
満足しない |
当面、満足する |
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再度、変心する可能性も |
再度、変心する可能性も |
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スケジュール |
予定通り |
現在の納期では不可能 |
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遅れる可能性もある |
顧客は遅れてもよいといっている |
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Aさんは次にプロジェクトがある |
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品質 |
問題ない |
機能品質は向上する |
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機能品質で顧客の満足水準 |
潜在バグが増加する可能性がある |
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機能品質は向上する |
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コスト |
問題なし |
コストは計画をオーバーする |
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増額は期待できない |
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リスク |
開発が中止になる可能性 |
スケジュール、コストとも顧客の
予想より大幅にオーバーする可能性 |
といったようなテーブルを作ることができる。これを見ながら、バランス感のある意思決定をしようというのがTチャートである。
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◆参考文献
フラン・リース「ファリテーター型リーダーの時代」、プレジデント社(2002)
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