Google

プロジェクトマネージャー
PMOの企業向け研修
トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2008.04.22更新
PMstyle 書籍プレゼント
終了しました。153名の応募がありました。
当選者発表

153名の方のご応募を頂きました。当選者は以下の3名です。

(1)yn 様
(2)白藤 博美 様
(3)らぐまま 様

惜しくも選に漏れた方は、以下からご購入ください。

堀内浩二「リストのチカラ」、ゴマブックス(2008)

プレゼント

第33回のプレゼントは、堀内浩二さんの「リストのチカラ」です。

堀内さんは「起−動線」というチャレンジ支援サイトを運営にされているほかにも、オルタナティブブログで「発想七日!」というブログを書かれるなど、ネット上でさまざまな活動をされていますが、その中のひとつに、「リストフリーク」というリスト収集のサイトをやられています。

この本は、「リストフリーク」というサイトから生まれた本です。今回、プレゼントに当たって、この本の中でプロジェクトマネジャーに最もお奨めするのはどのリストですかと、聞いたところ、この本の56ページに採録されているリストで、以下のリストをあげてくださいました。

「不確実な状況下での意思決定:8つの心得」
・的を絞った試行錯誤を試みる
・とりあえず判断し、後からの変更を辞さない
・可能な限り問題を先送りする
・時間をずらして段階的に実行する
・決定を細分化する
・リスクを分散する
・戦略的資金を確保する
・後戻り可能な選択を優先する

このリストは

DIAMONDハーバードビジネスレビュー編集部『意思決定の技術』、ダイヤモンド社(2006)p177〜178

に書かれていることを堀内さんの視点でリストの形にされたものです。リストフリークはこのようなリストの収集サイトで、本ではプラスアルファで、リストの作り方やリストの活用の仕方についても整理されています。

プロジェクト憲章やチームの規範を作るときに、リストは大変役立つツールだと思いますので、ぜひ、読んでみてください。

起−動線www.ki-dousen.net
リストフリークlistfreak.com


堀内浩二「リストのチカラ」、ゴマブックス(2008)

プレゼントにあたり、堀内さんからのすばらしい!メッセージを頂いています。

堀内浩二様からのメッセージ
書籍や新聞で、内容を「○○のコツ」として囲みにまとめているのをよく見かけますよね。本書はそういった「箇条書きの形にまとめられた知恵やコツ」であるリストを活用して、仕事と人生の質を高めるための本です。

人は昔から知恵をリストにまとめ、語り継ぎ、活用してきました。それら「人類の財産」と呼ぶべきリストを選り抜いたのが、第一部「珠玉のリスト集」です。見開きページの右側にリストを、左側に解説を配しました。気に入ったリストはコピーして手帳に挟むなどしてご活用ください。

第二部「仕事と人生の質を高めるリスト術」は、リストを収集するだけでなく自分で作って活用する方法について述べています。自作リストは、目標達成や仕事の生産性を高めるための強力なツールです。またリストを作る作業を通じて、フレームワーク思考や要約力(リスト化の力)を鍛えることができます。自作リストもリスト化の力も、ともに「人生の財産」なのです。

本書でご紹介するリストやリスト化のコツによって、リスト作りから得られるものがさらに深まり、作ったリストへの満足がさらに高まり、結果として皆さんの仕事と人生がさらに豊かになることが、筆者の願いです。

なお、「ビジネス書の杜」の書評がこちらにあります。

リストフリークの作った本

この本を
3名の方にプレゼントさせていただきます。プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2008年4月16日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2008年4月23日号

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)