Google

プロジェクトマネージャー
PMOの企業向け研修
トップ
お知らせ
無料メルマガ登録
プロジェクトマネジメントOSとは
PMコンテンツ
戦略ノート
診断ノート
マルチプロジェクト戦略ノート
手法・ツール
これは使えるぞ!PMBOK3
PMBOKのツールと技法を極める!
問題解決法
プロジェクトマネージャーへの道
今月のこれ!
ヒューマンソフトマネジメント
プロジェクトパフォーマンスマネジメント
バリバリプロジェクトマネージャー
読者アンケート結果
用語集
書籍プレゼント
PMご用達の道具
リンク
pmstyle企業向け研修(pmstyle.biz)
コンサルティングサービス(pmstyle.biz)
コンテンツ提供サービス
広告サービス
pmstyle.com*munity
プロジェクトの中で、成果を生み出す行動のできるプロジェクトマネージャー、メンバー、ステークホルダなど、「プロジェクト人」のためのサイトです。
pmstyle.com
連載1
プロジェクト経営入門【経営者向け記事、定期】

連載2
戦略実行能力としてのプロジェクトマネジメント能力【経営スタッフ向け記事】

連載3【PMOメンバー向け記事】
PMO進化論

連載4
プロジェクトで戦力になる人材を育てよう!【事業部スタッフ向け記事】
本サイトを運営する事業者概要
特定商取引法に基づく表記
2006.12.27更新
プロジェクトマネージャー養成マガジン
書籍プレゼント

終了しました。
当選者発表

203名の方のご応募を頂きました。当選者は以下の5名です。

(1)上嶋 様
(2)PON 様
(3)takao 様
(4)だっち 様
(5)kusukubo 様

惜しくも選に漏れた方は、以下のURLからご購入ください。

浦正樹「失敗する前に読むプロジェクトマネジメント導入法」、翔泳社(2005)

プレゼント

マイクロソフト浦正樹様のご好意で、自ら執筆されましたプロジェクトマネジメント導入のステップを書いた本を読者の皆様にプレゼントしていただけることになりました。昨年出版された書籍ですが、日本にはあまりないタイプのプロジェクトマネジメントの導入書です。


浦正樹「失敗する前に読むプロジェクトマネジメント導入法」、翔泳社(2005)

あまり知られていませんが、マイクロソフトのMS Project ポータルには、非常に充実したプロジェクトマネジメントのアーカイブ資料があります。

このかなりの部分を書かれたのが

 「MS Projectを日本で一番知っているのは俺だ」

と豪語されている浦さんです。

浦さんの考え方の特徴は、明確なプロジェクトマネジメントモデル(マネジメント持論)をもたれていて、そのマネジメントを実現するためにツールを使われていることです。ただ、それだけではなく、PMIS(プロジェクトマネジメント情報システム)を使うことを前提にしたマネジメントモデルをもたれていることです。

つまり、ツールを使えば(これは必ずしも MS Projectということではなく、アルテミスでも、プリマベーラでもよいわけです)、何ができるかという「感覚」をお持ちで、プロジェクトマネジメントをどう行うべきかという持論を構築し、それをツールで実現するということができる人です。まだ、日本ではめったにいないタイプの人です。

ですので、浦さんはきっと、プリマベーラでも、アルテミスでも十分な効果を引き出すことができるのだと思います。この本は、そういう視点で読んでみると面白い本です。

なお、「ビジネス書の杜」の書評がこちらにあります。よろしければ併せてお読みください。

 プロジェクトマネジメント導入ってどうするの?

この本を
5名の方にプレゼントさせていただきます。プレゼントを希望される方は、以下のフォームからご応募ください。

【締め切り】2007年01月05日24:00

【発表】プロジェクトマネジャー養成マガジン2007年01月10日号

【個人情報の取り扱い】本プレゼントのみ

【応募フォーム】

氏名         

※ニックネームでも結構です。抽選結果の発表の際に公表しますので、ご了解ください。

電子メールアドレス 
※正しいメールアドレスを半角で入力してください
※全角入力の場合は無効になります



氏名と電子メールアドレスを入力し、送信ボタンをクリックしてください。

  

プロジェクトマネージャーが
成功する法則
(目次)