>>>PMの基本!充実したテンプレートの作成 その3 <<<

 

前回は、Microsoft Office Project(本文ではMS Projectと呼ぶ)でプロジェクトマネジメントの標準的なテンプレートを作成するにあたって一番最初に設定しなければならない、最も重要なEVMオプションについてお話しましたが、今回は、それに次ぐ重要オプションであるカレンダーオプションについてお話します。

ここでは、カレンダーオプションだけでなく、自社の稼働時間を設定したプロジェクトカレンダーを作成する方法についてもお話します。

 

■プロジェクトカレンダーの設定

MS Projectには、プロジェクトカレンダーがあり、その稼働時間や稼働日に従ってタスクがスケジュールされます。

MS Projectには、プロジェクトカレンダーとして以下の4つのカレンダーが用意されています。

既定として設定されているのは、標準カレンダーです。

 

カレンダー名

稼動時間帯及び非稼働日

標準(既定)

土曜日と日曜日が非稼動で、稼働時間は、午前8時〜午後5時まで、正午〜午後1時までは昼休みになっています。

休日

標準カレンダーに、日本の祝日が非稼働日として含まれます。

24時間体制

非稼働日がなく、24時間稼動します。

夜間作業

作業を夜間に開始し、翌日の朝終了します。

 

それらを使用するのであれば、[プロジェクト]メニューの[プロジェクト情報]をクリックして表示される[プロジェクト情報]ダイアログボックスの[カレンダー]ボックスから設定したいプロジェクトカレンダーを選択します。

 

 

■独自のプロジェクトカレンダーの設定

MS Projectが既定で用意しているカレンダーではなく、自社の会社のカレンダーを独自に作成する場合は、以下の手順で設定します。

 

プロジェクトカレンダーの新規作成

カレンダーオプションの設定

プロジェクトカレンダーの指定

タイムスケール部分へのプロジェクトカレンダーの表示

 

 

●プロジェクトカレンダーの新規作成

自社のカレンダーを作成します。

 

@   [ツール]メニューの[稼働時間の変更]をクリックして[稼働時間の変更]ダイアログボックスを表示します。

A   [新規作成]ボタンをクリックします。

 

 

B   [新しい基本カレンダーの作成]ダイアログボックスで[カレンダー名]を入力します。

C  [新しく基本カレンダーを作成する]または[指定するカレンダーを基に作成する]を選択します。何かのカレンダーをコピーして作成する場合は[指定するカレンダーを基に作成する]を選択し、基にするカレンダーを選択します。

D   [OK]ボタンをクリックします。

 

 

E   [稼働時間の変更]ダイアログボックスの[カレンダー名]ボックスに、作成したカレンダーのカレンダー名が表示されていることを確認します。

F   [日付]のカレンダーで、稼働時間を変更したり、非稼働日に設定したい日付けを選択します。

G    [選択した日付を次の値にセット]のラジオボタンを選択し、選択した日付の稼働時間を変更したり、非稼働日に設定したりします。

H    [OK]ボタンをクリックします。

 

●カレンダーオプションの設定

作成したプロジェクトカレンダーを使用して整合性の取れたスケジュールを行うためのオプションを設定します。

 

@   [稼働時間の変更]ダイアログボックスで、[オプション]ボタンをクリックします。

A  [開始時刻の既定値]、[終了時刻の既定値]を、作成したプロジェクトカレンダーの稼働時間に合わせて設定します。これは主に、制約の設定やプロジェクトの開始日または終了日の開始時刻や終了時刻の既定に使用されます。

B   [1日の稼働時間]、[1週間の稼働時間]、[1月の日数]を、作成したプロジェクトカレンダーに合わせて設定します。これは、各タスクの作業時間を「分」に換算するために使用されます。MS Projectは「分」単位でスケジューリングするので、入力された期間が「分」に換算され、その後、算出された「分」をプロジェクトカレンダーの稼働時間や非稼働日に従ってスケジューリングします。

C   このオプションの値を今後作成する全てのプロジェクトファイルでも使用する場合は、[既定値として設定]ボタンをクリックします。

D   [OK]ボタンをクリックします。

 

 

●プロジェクトカレンダーの設定

[プロジェクト]メニューの[プロジェクト情報]をクリックして表示される[プロジェクト情報]ダイアログボックスの[カレンダー]ボックスから設定したいプロジェクトカレンダーを選択します。

 

●タイムスケール部分へのプロジェクトカレンダーの表示

既定では、タイムスケール部分に表示されているカレンダーは[標準]カレンダーなので、プロジェクトカレンダーとして設定したカレンダーがタイムスケール部分に表示されるように設定します。

 

@   [書式]メニューの[タイムスケール]をクリックして[タイムスケール]ダイアログボックスを表示します。(タイムスケール部分の日付部分をダブルクリックしても表示されます。)

A   [非稼働時間]タブをクリックします。

B   [カレンダー名]からプロジェクトカレンダーを選択します。プロジェクトカレンダーには(プロジェクトカレンダー)と表示されています。

 

 

【注意!】

ほとんどのビューにこの設定が反映されるのですが、よく使用するビューのうち、「タスク配分状況」ビューだけはこの設定が反映されないので、個別に設定する必要があります。

 

その他のオプションの設定については次回詳しくお話します。

 

 一覧  前のコラム  次のコラム